tactive

最新情報

【ブログ】神巧也選手講習会が開催されました

8月7日(日)にTACTIVE町田店で神巧也選手(シチズン)の卓球講習会が行われました。
午前の部・午後の部とも20名程の卓球愛好者の方にお集まりいただき、日本トップのプレーを学びました。

20160807_130118

今回は、神選手の特徴的なプレー、チキータとフォアドライブを講習していただきました。

20160807_130317

フォアドライブのポイントとしては、まず股間節を軽く曲げる意識で構え体勢を整えます。
次に、体をひねりながらバックスイングをとります。その時、左肩が前に出てくるイメージで行います。

そして、打球と同時に右肩を前に戻してくるイメージで動かすことで、いわゆる手打ちを防ぎ、体の力で打つことが出来ます。

右肩を戻す際に、右の股関節も同時に突き出すのもポイントです。

うまく威力が伝わらない方に多いのは、テイクバックの姿勢までは良いのですが、最後に右半身が残ってしまい、体が使えていない形になってしまいます。
チキータのポイントは、まずしっかりとポジショニングをすることです。台の上に覆いかぶさるように足、体を入れます。

次に、肘を高く上げ、懐の空間をたくさん使えるようにします。

そして、ボールの上がり調子のところを打球することを心がけます。

台上ドライブと、チキータとの2種類を使い分け、チキータ(横回転重視の打ち方)の場合は、ボールの9時のところをこするイメージで行います。
このアドバイスを全体で講習していただき、練習会では3つのグループに分かれ、神選手・タクティブコーチ2名の計3台を使用し、実際に練習を行いました。
ここでは神選手から一人一人に個別指導をしていただきました。

1470650504056

そして、非常に盛り上がりを見せたのが、神選手のボールを受けるチャレンジでした!

お客様全員に神選手の全力のフォアドライブ、もしくはチキータを受けていただきました。

客観的に見ているのと、実際にコートに立って自分が受けてみるのとでは全くスピード感が違います。
コースが決められていてもラケットに当たらないほど速いボールでしたが、何人かは見事返球を成功しており、神選手も悔しそうな表情でした☆
また、景品をかけたじゃんけん大会も開催!
神選手からのスペシャルプレゼントも含め計6点のプレゼントをかけて行われました。

1470701054102

講習会中はお客様や我々コーチ陣も笑顔が絶えることないほど、楽しい内容になりました。

第2部ではお客様のご要望で、あのトレードマークの雄叫びを披露していただくシーンもありました!

1470560693439

まさに「神対応」な神選手でした☆
神巧也選手、お忙しい中本当にありがとうございました!

1470650499174

 
1470560659874

今後も講習会やイベントなどさまざまな企画を開催していきますので、今回参加ができなかったお客様もぜひ参加いただければと思います。

ご来店お待ちしております。

ページの上に戻る