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卓球が健康に良い理由

若い選手たちが活躍するスポーツ業界ですが、歳をとっても楽しめるスポーツもあります。
卓球は生涯スポーツとして、ジュニア世代からシニア世代まで幅広く楽しめます。卓球が健康に良い理由について、ご紹介いたします。

肥満の予防

卓球は見た目以上に激しく動き回るスポーツです。そのため卓球を1時間行うと、およそ250キロカロリーを消費するといわれています。これはなわとびを30分行う運動消費カロリーに匹敵します。

ケガの心配が少なくて手軽に始められる卓球は、日常動作に必要な筋肉もつきます。ボールを追いかけるために足腰を鍛え、ラケットを振ることで腕の筋肉や瞬発力を鍛えます。

卓球スクールやスポーツ施設などを活用すれば、格安料金で卓球台を利用することが出来ます。定期的に卓球を続けることで気持ちよく汗をかき、自分のペースで肥満を予防してはいかがでしょうか。

ボケを防ぐ

卓球を行うことで脳が活発に働きます。目でボールを追って動きを予測し、どのように打ち返すか頭を使うからです。動きながら刺激を受けると、脳の血流も増加します。また瞬時の判断を常に求められるので、脳が活性化します。

そのためリハビリなどの理学療法に、卓球が用いられることもあります。ただし夢中になって激しく運動しては、逆効果になってしまいます。ニコニコしながら運動を続けられる範囲で、少しずつ運動量を向上させましょう。卓球スクールの個人レッスンを利用して、正しいフォームを身につける練習だけでもボケ防止の効果があります。

ストレス発散

卓球といえば温泉です。狭いスペースでも手軽にストレス発散出来る娯楽として人気があります。またピンポン球を打ち合う音は心地良いです。上達してくると打ち合う時間も増えてくるため、スマッシュが決まると嬉しくなります。

そして人との距離が近い卓球は、練習や試合が終わったあとも、交流が続くことが多いです。多くの方と会話を続けると、気持ちもリフレッシュすることでしょう。卓球スクールのプログラムには定員制グループレッスンもあります。世代を越えた交流が、長生きの秘訣かもしれません。

東京にあるTACTIVEは、子供からご年配の方まで楽しめる卓球スクールです。ジュニア卓球教室、個人レッスン、台貸しなどを行っています。初めての方には、スキル解析に基づいたマイプログラムをご提案いたします。是非ご利用下さい。

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