最新情報

【田巻店長 ブログ】サーブの重要性について

TACTIVE町田店長の田巻です。
これから毎週水曜に『田巻店長 ブログ』として様々な情報をお客様にご提供させていただきます。

第1回目は「サーブの重要性」についてです。

レッスンまでの待ち時間を利用して、お客様へいつもサーブ練習を勧めさせていただいているのは、卓球をプレーする中でサーブはとても重要な技術になるためです。

日本代表の吉村真晴選手が近年、世界で活躍しているのは、切れ味が鋭く、回転の変化が分かりにくい『アップダウンサーブ』を操り、両ハンドのパワードライブを打ち込むことで、チャンスを多く作り出していることにあります。

サーブは誰にも邪魔のされない1球目攻撃とも言われており、サーブ力を高めれば、ラリーでは劣る相手にも試合を優位に進めることができます。

そこで今回は、サーブ練習での注意ポイントを解説いたします。

まずどんなことを意識しなければいけないのか?
以下の3点になります。
1.サーブの高さ
2.サーブのコース・長さ
3.サーブの回転

この3つはどんな役割を持っているのか?

強く打ち込まれないために低くコントロールすること
(先手を取らせない)
↓↓↓
コース長さをコントロールして理想のラリー展開とする
(レシーブのコースを限定)
↓↓↓
回転によりレシーブのコースと種類を限定させる
↓↓↓
(待ち伏せをして攻撃につなげる)

以上のようになります。

この役割を踏まえてサーブ練習を行うことで、練習効率を高めることができます。
是非、ご参考にしてください!

各レッスンでサーブのアドバイスをさせていただいていることはもちろん、サーブのみのレッスンを行う『サーブトレーニング』をTACTIVEでは行なっています。

最大6名で行なっているレッスンですが、サーブのみを行うため、お客様同士で打ち合うことはなく、レベルを問わずご参加いただけるメニューです。

サーブ力を高めてレベルアップしていきましょう!

ページの上に戻る