tactive

最新情報

【田巻店長 ブログ】試合観戦でのポイント

みなさんこんにちは!
TACTIVE町田店長の田巻です。

今週は卓球の試合観戦でのポイントについてです。

自身のレベルアップのためには上級者のプレーを研究し、同じように真似をしていくことがとても大事です。

近年ではYouTubeなどでトップ選手のプレーを観ることが手軽に見ることができるようになっています。

そんな中で目が行きがちなのが、ダイナミックなラリー戦やパワードライブです。

憧れを抱くのは卓球を好きな人であれば当たり前ですが、試合を観るうえで私が心がけているのは別な点にあります。

『ポイントを取った1球前に選手はどんな技術で返球したのか?』
『ダイナミックなラリーになったきっかけは何だったのか?』

皆さんが注目する一手前に私は注目して試合観戦をしています。

そのほとんどはとても地味に見えるプレーです。

回転量の多いドライブや、速いスマッシュを身に付けても、そこに至るチャンスメイクがなければ試合で勝つことはできません。

試合で勝てる選手ほど、その地味なプレーに技術力があります。

今月の6日~8日にかけて開催される、関東学生卓球リーグ戦が港区スポーツセンターで開催されるため、最新技術の勉強と母校である日本体育大学の応援に8日に行く予定です!

日本トップレベルのリーグ戦に興奮しながらも、その地味なプレーに注目して、お客様へ良いレッスンが提供できることにつながるよう勉強してきます!

ページの上に戻る