最新情報

【いっぺーブログ】初級者でも使いやすい卓球用具

こんにちは!タクティブ川崎店長の山内乙平です。

暑い日々が続きますが、たくさんのお客様のご来店ありがとうございます。

お客様にレッスンを受けて頂いている時、「どの用具を使えば良いの?」などという質問を頂くことが多くあります。

そこで「いっぺーブログ」では、卓球用具についてお伝えしたいと思います!

卓球用具に対しては、
・卓球をこれから始める方
・自分にあったラケット、ラバーを探している方
・試合で勝つために用具を変えたい方
など、ラケットやラバーの疑問やお悩みをお持ちの方は多いと思います。

また、ラケット、ラバーの種類は多数あり、「どの用具が良いか分からない」や「ラバーの組み合わせが難しい」など様々な悩みがあると思います。

そこで、今回はラケットについてお話していきたいと思います。

【ラケットの種類】
ラケットの板の枚数には、大きく分けて「単板」と「合板」の二種類があります。

単板というのは、1枚の板でできており、ペンホルダーに多く使われています。
合板というのは、主に3枚、5枚、7枚の板を組み合わせて作られております。
また、その中にカーボン、アリレートなどの特殊素材と呼ばれるものを入れているラケットもあります。

今回は、その中から初級者向けのラケットについて、説明をしていきたいと思います。

【初級者向けのラケットの選び方】
卓球を始めたばかりの頃は、コントロールが難しいため弾みが強いものを使うのは、難しくなってしまいます。
先ほどご紹介した、5枚合板の素材を使ったラケットは、他のものに比べて弾みが少なく、ボールの飛び方が山なりになるため、コントロールしやすいものが多いです。
そのため、ボールを打つ感覚が身につきやすく初心者の方にオススメのラケットとなっております!

また、特殊素材の入っていないラケットの価格は比較的に低いため、「まずは、はじめて見よう!」と思っている方でも購入しやすいものがたくさんあります!

タクティブでは、レッスンを行なって頂き、皆様のプレイスタイルや特徴にあった最適なラケットをスタッフがご紹介させて頂く事ができます。
また、店舗にあるラケットを使って実際に試打して頂くことも出来るので、お客様自身に使い心地を実感して頂けます!

店舗での用具販売も行っておりますので、用具の疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛け下さい!

次回のブログでは、「中級者向けラケット」のご紹介をしていきたいと思いますので皆様楽しみにしていて下さい☆

*川崎店長 山内乙平*

ページの上に戻る