最新情報

【ブログ】全国中学卓球大会にて張本選手が初出場・初優勝!

平成28年8月21日(日)~24日(水)に、第47回全国中学校卓球大会が、富山県・高岡市竹平記念体育館で行われました。

 

男子団体戦は4年連続で、愛知県・愛工大付属が優勝、女子団体戦は2年連続で、高知県・明徳義塾中が優勝を果たしました。

 

≪男子シングルス≫

優勝:張本智和(稲付・東京)

準優勝:宇田幸矢(稲付・東京)

3位:曽根翔(愛工大附属・愛知)

横谷晟(愛工大附属・愛知)

 

≪女子シングルス≫

優勝:長崎美柚(稲付・東京)

準優勝:皆川優香(昇陽・大阪)

3位:藤田奈子(横浜隼人・神奈川)

相馬夢乃(葛塚・新潟)

 

 

男子優勝の張本選手は準々決勝で戸上選手(野田学園・山口)との対戦の際に、セットカウント1-2と追いつめられる展開に。

4ゲーム目には8-10とマッチポイントを握られるも、なんとか逆転し3-2勝利で準決勝へ進出。

 

決勝では宇田選手との同士討ち対決にストレートで快勝!

注目の大型新人・張本選手は、プレッシャーのかかる中、見事初出場・初優勝を決めた。

 

 

リオ五輪で活躍を見せた、日本代表の水谷選手や丹羽選手、福原選手、石川選手も中学生時代にはこの大会で活躍しておりました。

 

今回、男子シングルスで優勝した張本選手は今後の日本卓球を担っていく期待のホープとして注目をされております。

 

東京五輪では、この舞台から日本の代表選手が選出される可能性は十分にあります。

 

張本選手をはじめとする、中学生プレイヤーのこの4年間の成長には目が離せませんね!

 

 

 

まだまだオリンピックの余韻が残り、卓球がさまざまなメディアで取り上げられております。

みなさんもこの機会に、卓球を観る側ではなく、プレーする側になりましょう!

 

タクティブでは、お子様から大人までどの世代でも楽しく卓球が行えるよう丁寧な指導をさせていただきます。

 

みなさまのご来店お待ちしております!

ページの上に戻る