最新情報

卓球は脳の健康に良い!?卓球×脳の健康について学べる講演会の内容を公開!

タクティブでは、6月23日に業務提携を結んでいるコグスマート(東北大学加齢医学研究所発の医療・ヘルスケアテック企業)と、卓球と脳の健康について学べる講習会を開催いたしました!

 

現役医師による講演と、プロ卓球コーチによる卓球体験を行い、参加者の皆さまに楽しんでいただくことが出来ました。今回の記事では大成功を収めた講演会の内容をお見せいたします!

12ce1d45-60e8-4aaf-9450-09a5930e1548

 

 

 

現役医師による脳の健康についての講演

講演では、講師として現役医師であるコグスマートの中村医師に脳の健康の重要性や健康維持のために大切なこと、卓球が脳に与える具体的な影響についても詳しく説明していただきました。

 

さらに、日常的に卓球を楽しむことで、運動習慣が身につき有酸素運動を続けると脳の健康維持に繋がるという内容も紹介されました。参加者の皆さんは、講演内容を熱心にメモを取りながら聞いており、講演後には多くの質問が飛び交いました。特に、具体的な運動方法や日常生活での取り入れ方についての質問が多く、脳の健康に対する関心の高さが伺えました。

IMG_2629 (2)

 

 

プロ卓球コーチがサポートする脳の健康に良い運動体験

次は、タクティブコーチによる運動体験が行われました。講演内容をもとに脳の健康に良いとされる有酸素運動を意識した運動メニューを行い、皆さん楽しみながら体を動かしていました。卓球は運動強度の調整がしやすいため、今回も運動経験や年齢に合わせてメニューを調整したため、きつすぎないちょうど良い運動を体験していただくことができました。

 

また、運動体験の後は参加者の方の課題や質問を聞いてコーチが答える技術講習会も行いました。運動体験の楽しく和やかな雰囲気とは打って変わって、皆さん真剣な面持ちでコーチのアドバイスを聞いてくださいました。

 

卓球は運動目的や上達・試合に勝つ目的など、一人ひとりに合った楽しみ方が出来ることがとても魅力ですね。 

IMG_2630 (2)

 

 

食事会

最後にタクティブコーチも交えて参加者全員での食事会が行われました。食事を楽しみながら、講演や卓球を通じて得た新たな知識や経験について語り合う場となりました。終始リラックスした雰囲気の中で、さらに深い交流が生まれました。

 

食事会では、健康に関して参加者同士が意見交換をするなど、新たな情報を得たり、自分自身の健康への意識を高めたりする良い機会となりました。また、卓球の内容に関しても普段感じている小さな悩みを気軽にコーチに質問出来たり、色々な方と卓球談義を楽しめた時間となりました。

IMG_2631 (2)

 

 

まとめ

今回の講演会では、脳の健康の講演や運動体験、技術講習など参加者の皆さんに最後まで楽しみながら学んで体験していただくことが出来て、とても有意義な時間となりました。

 

タクティブは、今後も卓球を通して皆さんの健康増進に貢献できるような活動を続けていきたいと考えています!ぜひご興味のあるテーマのイベントが行われた際は、ご参加をお待ちしております。

 

また、今回の記事では書かれていない脳の健康について大切なことや、卓球と脳の健康のつながりをもっと詳しく知りたい方は、町田店内限定で講演内容を動画でご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください!

次回イベントのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

お知らせ

タクティブでは、新規のお客様限定で1,100円で受けられる体験レッスンを提供しています。この機会にぜひご利用ください。プロコーチによる丁寧な指導で、きっと卓球が今まで以上に楽しくなります!

 

お問い合わせは以下のリンクからどうぞ。

体験レッスンのお申し込みはこちら↓

https://www.tactive.co.jp/lp/form.html

ページの上に戻る