最新情報

【卓球ブログ】沖縄県卓球講習会(久住昭博)

TACTIVE町田の久住です。

沖縄県卓球協会からの要請で、12月5日(土)に高校生を対象とした強化練習会に招かれ、ご指導してきました。技術的な部分はもちろんまだまだ未熟なのですが、皆とても熱心に話を聞いていて、試合前の練習や試合期間をどのような精神状態、あるいは心構えで臨んでいるかなど、私の今までの卓球生活を真摯に聞いて頂き、とてもやりがいのある強化練習会になりました。スポーツはただ「強い」だけでなく、礼儀やマナーも大事になります。そういった人間性がスポーツにも影響していき、強くなるための一つの道のりであると私は思います。

IMG_1640[1]

IMG_1686[1]

翌日、6日(日)はPeach杯第3回琉球アスティーダオープン卓球大会が開催され、私も参加させて頂きました。私が所属するチーム「琉球アスティーダ」のオフィシャルスポンサーになって頂いた、Peach Aviation株式会社様の方にもご出席頂き、大会は大盛況でした!この大会の目的は、「琉球アスティーダ」の名前を知らない沖縄で卓球を楽しんでいる人たちとの交流と共に、たくさんの卓球愛好家の方に名前を知って頂こうと思い、活動させて頂いております。

IMG_1694[1]
「琉球アスティーダ」は2013年4月に設立されたクラブチームです。チーム理念は「沖縄から世界へ!」をテーマに、沖縄からオリンピック、世界選手権の代表選手を輩出すること、そして沖縄の卓球の普及・強化・育成を目的として公益なクラブとして活動をしていき、沖縄の卓球界発展のために寄与していくことであります。

IMG_1691[1]

そして、今年6月広島県で行われた日本卓球リーグの2部にスポット参戦させて頂き、11月に新潟県で行われた日本卓球リーグより新たに準加盟としてこれから参戦していく形になりました。前期、後期共に満足のいく結果とはなりませんでしたが、この経験を生かして次の大会に向けて目標を設定していき、良い結果報告が出来るように頑張りたいと思います。

上記のような活動が、沖縄県の卓球普及になって頂けると共に、更なる発展へと繋がっていくようにと願っております。

 

 

 

ページの上に戻る