最新情報

【卓球動画】TACTIVEチャンネル(卓球動画)を更新しました

TACTIVEチャンネル(卓球動画)に2本動画をUPしました。

【TACTIVEチャンネル】
http://www.tactive.co.jp/tactivechannel/

IMG_0515
(左:伊藤瑞花 右:山内乙平)

横下回転ショートサーブ
担当:TACTIVEコーチ山内乙平

サーブの技術動画です。
本日紹介するのは、横下回転のショートサービスです。
サーブは相手のスピードや回転に左右されることなく、自分自身で全ての回転スピードを決定する卓球の技術の中でも、最も重要な技術です。
まずは、ボールに回転をかける事が重要です。様々なモーションで打球しても、回転のかかっていないサーブでは、相手は簡単にレシーブが出来てしまいます。
ボールの横下を薄くとらえる練習をたくさんしましょう!スイングは大きくなりすぎず、打球の瞬間にグリップを強く握るイメージでインパクトします。その時に体とラケットの位置が離れすぎないように注意してください。
サーブは何度も反復練習が必要です。まずはボールにしっかりと回転をかける練習からスタートしましょう!

coach-yamauchi
(山内乙平:右シェーク裏裏)

カットマンの攻守の切り替え
担当:TACTIVEコーチ伊藤瑞花

カットマンの練習方法を紹介いたします。
今回はバックカットとフォアの攻撃を組み合わせた「攻守の切り替え」です。
卓球では瞬時に攻撃と守備が入れ替わるスポーツですので、攻守のバランスを保つことが非常に重要になります。
また、近代卓球ではカットマンでも攻撃型同様に攻撃の技術力が上がっております。
安定したカットを身に付けると共に、チャンスに対して確実に攻撃ができるように、
攻守を組み合わせた意識の高い練習にもチャレンジしましょう!

IMG_7792
(伊藤瑞花:右シェークカット)

ページの上に戻る